デザインが豊富なサイディングボード!種類や違いはあるの?

ユーコーコミュニティー松本支店の相川です。
デザインやカラーバリエーションが豊富な外壁材「サイディングボード」は、手頃な価格から幅広く展開されていることもあり人気があります。
同じシリーズでも少し色が違うだけで家の表情がガラリと変わるので、外観にこだわりのある人からも高い支持を得ている外壁材です。
そんなサイディングボードですが、実は、材質によって種類があることをご存じでしょうか?
今回はサイディングボードの種類とその特徴、劣化症状やメンテナンス方法について、ユーコーコミュニティー松本支店が解説していきます。

ユーコーコミュニティー,松本支店,外壁塗装

サイディングボードとは?

工場で生産されたボードを貼り付けていくだけで施工が完了するサイディングボードは、費用が抑えられるばかりでなく、施工期間が短くて済むことから普及が進んだ外壁材です。
デザイン性の高さではモルタル外壁も人気が高いですが、職人の手作業のため技量の差が出てしまうなど、仕上がりにバラつきがあります。
サイディングボードは工場生産なので、施工性の均一化を図れる点でも人気が高いです。

サイディングボードの種類と特徴

サイディングボードは材質によって大きく4つに分けられます。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

・窯業系サイディングボード
窯で高温処理することで高い耐火性と耐震性を誇るのが窯業系サイディングボードです。
デザインが多く、手頃な価格なことから今の戸建住宅で一番多く使われている外壁材です。
ただし、他の種類に比べてメンテナンス頻度が高いという特徴があります。

・金属系サイディングボード
メンテナンス頻度が比較的低く、軽くて断熱性や遮音性が高い金属系サイディングボードが、ガルバリウム鋼板製が主流です。
リフォーム用の外壁材として選ぶ人が多いですが、金属製のためサビの発生がある点に注意が必要です。

・樹脂系サイディングボード
防水性が非常に高く、凍害や塩害にも強いことから欧米では寒冷地の施工によく使われるのが樹脂系サイディングボードです。
欧米では一般的な外壁材ですが日本ではあまり普及しておらず、施工できる業者も少ないため、施工費用が高額になる傾向があります。

・木質系サイディングボード
外観にこだわりを持つ人から支持を集めているのが、木質系サイディングボードです。
他と比較すると若干高価ではあるものの、自然な木目の風合いとサイディングボードの丈夫さを備えており、人気が高いです。
ただし、木目の風合いを維持するためには、こまめなメンテナンスが欠かせません。

サイディングボードの構造

サイディングボードは種類やデザイン、メーカーによってサイズは様々ですが、十分な強度を保つため、厚さは15~16mmと統一されています。
貼り付ける際はボード同士の間に目地を作り、緩衝材となるコーキング材やガスケットなどを埋め込むことで衝撃を吸収する他、雨水の侵入を防ぎます。

サイディングボードに見られる劣化症状

サイディングボードも他の外壁材と同じように経年劣化が起こります。
主な劣化症状を見ていきましょう。

チョーキング(色あせ)
劣化により塗料の油分が失われ、顔料だけが残った状態をチョーキングといいます。
このチョーキングが起きていたら塗装のタイミングです。
触ると手に粉が付くので判断がしやすいのが特徴です。
外壁が色あせてきたと感じたら手で触れてみましょう。

・カビやコケの繁殖
外壁が緑や黒色に変色していたら、カビやコケが繁殖している証拠です。
塗装による防水効果が弱まるとボードが雨水を吸い込んでしまうためカビやコケが発生してしまいます。
放っておくと外壁材の内部にまで繁殖が進んでしまうので早めに塗装しましょう。

・目地の劣化
コーキングとガスケットのどちらの目地でも紫外線による経年劣化が起きます。
コーキングの場合は硬化して裂けたり、剥がれたりしますが、ガスケットの場合は収縮して抜け落ちてしまいます。
いずれにしても、放っておくと隙間から雨水が侵入してしまうため目地の劣化を見つけたら早めに補修を行いましょう。

サイディングボードのメンテナンス方法

劣化症状が見られ始めたサイディングボードはどのようにメンテナンスしたらいいのでしょうか?

・塗装による防水性の復活
チョーキングやカビ・コケの繁殖はボードの防水機能の低下による劣化症状です。
そのため、塗装工事によって防水性を上げるだけで新築のような高い耐久性が復活します。

・目地の打ち直し
コーキングやガスケットの劣化症状なら目地を新しくするだけで補修が済みます。
コーキング目地であれば古いものを取り除き、新たにコーキング材を打ち直します。
ガスケット目地であれば古いものを引っ張り出し、新しいガスケットを埋め込むだけで完了です。

 

デザインやカラーバリエーションが豊富なサイディングボードは材質によって4つに分けられます。
それぞれに特徴はありますが、いずれも劣化症状は同じです。
ユーコーコミュニティー松本支店ではサイディングボードの点検やメンテナンスも承っていますのでお気軽にご相談ください。

ユーコーコミュニティー,松本支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!