ユーコーコミュニティー松本支店の相川です。
モルタルなどの外壁材と違い、サイディングボードやタイルには“目地”が存在します。
目地には、コーキング材を打ち込んだ「コーキング目地」と、あらかじめ工場で製造されたパッキン状の目地を埋め込む「乾式目地」の2種類があります。
どちらにどのような特徴や違いがあるのかよくわからないという人も多いでしょう。
そこで今回はコーキング目地と比較しながら、乾式目地の特徴やメンテナンス方法についてユーコーコミュニティー松本支店が解説していきます。

ユーコーコミュニティー,松本支店,外壁塗装

乾式目地の基礎知識

乾式目地とはパッキンのような構造をしているパーツ状の目地を指します。
ペースト状のコーキングとは最初から形状が異なりますが、その役割は同じで、サイディングボード同士の緩衝材と外壁内部への雨水侵入防止です。
乾式目地は他に「ガスケット」「定型パッキン」「定型目地」などと呼ばれることもあるため、耳にしたことがあるという人も多いでしょう。

乾式目地にはどんな特徴がある?

乾式目地にはどんな特徴があるのでしょうか?
コーキング目地と比較しながら見ていきましょう。

・構造はパッキンと同じ
定型パッキンとも呼ばれることからもわかる通り、乾式目地の構造は簡単に言えばパッキンと同じです。
ボードとの接地面はゴム質のリップ構造になっており、ボード同士の隙間に押し込むことでゴムの反発力から左右のボードに密着します。
ボードに接着するコーキング目地と大きく違う点です。

・コーキング目地に比べ長寿命
コーキング目地の平均的な寿命は7~10年ほどです。
大抵は外壁塗装の際に一緒に取り替えなければならないため、維持コストがかかります。
しかし、乾式目地は20~30年ほどと長寿命です。
そのため、メンテナンスにかかるコストを抑えることができます。

・施工性が均一化できる
乾式目地は工場で作られています。
使用する際は、すでに完成している乾式目地をボード同士の隙間に押し込むだけで済むので、誰が作業をしても等しくきれに仕上がります。
外壁施工では目地が数多くあるため、施工性の均一化は見た目の観点からも重要です。
コーキング目地の場合は、職人が手作業でコーキング材を打ち込んでいかなくてはならず、どうしても仕上がりにバラつきが出てしまいます。

メンテナンスは必要?

長寿命でメンテナンス回数が少なくて済む乾式目地ですが、メンテナンスが必要ないわけではありません。
ゴムの反発力によってボード同士の隙間に収まる乾式目地は、コーキング目地と同様、紫外線を浴び続けると劣化が始まります。
乾式目地の主な劣化症状は硬化による収縮です。
ボードに接着されておらず、押し込まれているだけの乾式目地が収縮してしまうと支えがなくなり浮いてしまったり、剥がれてしまったりします。
放っておくとちょっとした雨風で飛ばされてしまうこともあるので、劣化が現れ始めたら早めにメンテナンスを行いましょう。

乾式目地のメンテナンス方法は?

乾式目地のメンテナンス方法には3種類あります。

・新たな乾式目地への交換
乾式目地が劣化し、浮きや剥がれが見え始めたら新しい目地と交換します。
押し込んであるだけなので、引っ張り出して新たな目地を押し込みます。

・外壁とともに塗装する
乾式目地は長寿命ですが、サイディングボードはそうはいきません。
目地は劣化していなくても外壁に劣化が見られれば塗装によるメンテナンスを行います。
その際、目地も一緒に塗装することで劣化を遅らせられます。
ただし、塗料に反応して変色したりベタついたりする「ブリード現象」を起こしてしまう場合があるため、目地部分には専用の下塗りが必要です。

・コーキング目地への変更
家によっては乾式目地を取り出すことが難しい場合があります。
構造上、目地を取り出すにはボードも一度取り外す必要があるといったケースです。
作業自体は可能ですが、ボード自体が脱着の衝撃に耐えられないおそれがあり、万が一破損してしまった場合は新しいボードを用意しなければなりません。
対象のボードがすでに生産終了しており、調達できないなどの事情がある場合は、目地の交換をせずにコーキング目地へ変更することもあります。

乾式目地を取り扱う際の注意点とは?

乾式目地のメンテナンス方法は3種類ありますが、いずれも注意点があります。
長寿命ゆえにボードとの劣化進度が違い、無理に引っ張り出そうとするとボードを破損してしまうおそれがあります。
また、素材の一部が塗料に反応して変質してしまうこともあるため、乾式目地のメンテナンスを行う際は、しっかりとした知識と施工実績のある業者に依頼する必要があるでしょう。

 

コーキング目地とは異なる点の多い乾式目地ですが、どちらが目地として優れているといったことはありません。
ただし、メンテナンスの際は注意点も多いため、業者選びは慎重さが求められます。
ユーコーコミュニティー松本支店では、乾式目地のメンテナンスも承っていますのでお気軽にご相談ください。