プライマー塗装で知っておきたい知識と信頼できる業者のポイント

ユーコーコミュニティー松本支店の相川です。
そろそろ外壁を塗り替えようと思い、見積もりを取ってみたところ「プライマー塗装」という言葉見つけませんでしたか?
「プライマー塗装ってなに?」、「本当に必要なの」って思っているかもしれませんが、プライマー塗装は必要な作業です。
今回はプライマー塗装とは何か、必要性や役割をするのか、その種類、信頼できる業者のポイントまでをユーコーコミュニティー松本支店が紹介します。

ユーコーコミュニティー,松本支店,外壁塗装

プライマー塗装とは

プライマー塗装とはどのようなことをするのかを説明していきます。

・プライマー塗装とは下塗りのこと
プライマー塗装とは、外壁塗装で行う下塗りのことで、通常3つの工程がある外壁塗装の最初の工程になります。
この下塗りは、後に塗る中塗り、上塗りの塗料の塗膜を保ったり、剥がれにくくしたりするためにとても重要なのです。

・シーラーやフィラーとは違うのか
下塗りについて調べたり、外壁業者との話の中に「シーラー」や「フィラー」という言葉を聞いた方はいるかもしれません。
シーラーとフィラーも外壁の下塗り剤として使われますが、プライマーと違うのは建材との相性です。
プライマーは、金属系の外壁や建材と相性が良く、上塗りとの密着性を高める効果があります。

プライマー塗装をする理由

プライマー塗装にはとても重要な理由がいくつかあり、そのどれもが外壁などの塗装には欠かせません。

・上塗りの密着性を高める
塗装する外壁や屋根は一見平らなように見えても、小さな凹凸や経年劣化でのひび割れなどがあります。
そのままでは塗料が外壁に密着せずに剥がれてしまうので、外壁の凹凸をなくし、平らにすることで中塗り、上塗りを密着させやすくします。
下塗りは、表面を平らにする役割を担っています。

・塗料の吸い込み過ぎを防ぐ
外壁が傷んでしまうと、どんどん塗料を吸い込んでしまうため、プライマーを塗って中塗りや上塗りの塗料が吸い込まれるのを防いでくれます。

・上塗りの色を綺麗に見せる
プライマーは塗装には上塗りの色を綺麗に見せる効果があります。
通常下塗りは白色であることが多く、最後に塗る上塗りの色を綺麗に見せる効果を持っています。
下塗りをしないで上塗りをすると元の外壁の色と混じったり、ムラが生じたりして綺麗な色になりません。

・小さなひび割れを埋める
外壁の経年劣化で生じるヘアクラックと呼ばれる細いひび割れがありますが、板塗はこれを補修する効果を持っています。
プライマーがひびを埋めてくれるので、上塗りが剥がれにくく、綺麗に仕上がります。

プライマーの種類

プライマーにはいくつか種類があり、住宅に使われるのは主に「水性プライマー」、「油性(浸透性)プライマー」、「防錆プライマー」の3つです。

・水性プライマー
水性部ライマーは塗る外壁のダメージが比較的軽微な時に使われます。
金属系だけでなく、サイデイングやモルタルの外壁にも使用することができ、臭いが少なく、環境に優しいという特徴を持っています。
乾燥時間は油性プライマーに比べると長いですが、水性プライマーの上には水性、油性どちらの塗料も使えます。

・浸透性プライマー
油性タイプの浸透性プライマーは、水性では対応しきれない劣化の外壁やコンクリートなどに適しています。
衰えた外壁にあえて浸透させることで、耐久性を高める効果があります。
乾燥時間が短いので水性よりも作業効率が上がりますが、臭いがし、産業廃棄物になるため、環境負荷が懸念されています。

・防錆プライマー
金属や鉄の部分の塗装をするなら防錆プライマーが良く使われます。
防錆の効果があるので、上塗りとの密着性を高めつつ、錆びるのを防いでくれます。
錆びが発生しないので次の塗装の時にケレンと呼ばれる錆びた部分を削りだす作業がいらないので、コストをカットすることができます。

プライマー塗装で注意すべきこと

プライマー塗装は塗装で大事な作業なだけに、塗装業者も優良業者を選びたいですよね。
そこで、優良業者を選ぶためのポイントを紹介します。

・見積書にプライマーの名前があるか
見積書にプライマーの名前(製品名、種類)があるか確認してください。
単に「プライマー」とだけ書いている業者ではなく「~プライマー」と正確に書いている業者を選びましょう。

・プライマーにあった上塗りをしているか
上塗り塗料にはそれに合ったプライマーの指定があります。
指定の塗料を使うことで品質が守られるので、カタログなどと見積書を見比べて指定のプライマーを使っているか確認しましょう。

・塗った量が確認できるか
実際に塗った量が確認できる会社なのか確認しておきましょう。
メーカーが指定する量を塗らないとせっかく塗ったプライマーが効果を発揮しません。
どのくらい塗ったかを把握している会社は信頼できます。

・施工中の写真をくれるか
施工中の写真を渡してくれるか工事の前に確認しておきましょう。
完成すると下塗りは塗りつぶされるので、ちゃんと下塗りをしたのか確認できません。
下塗りから上塗りまでその都度把握できるように写真を渡してくれるか確認しましょう。

 

今回はプライマー塗装と信頼できる業者のポイントについて説明しました。
ユーコーコミュニティー松本支店では外壁のメンテナンスも行っております。
無料で見積もりを作成しますので、お気軽にご相談ください。

ユーコーコミュニティー,松本支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!