外壁塗装業者は点検で何をしている?メンテナンス時期の症状例も紹介

ユーコーコミュニティー松本支店の田中です。
新築で買った家も長く住んでいると、いずれ定期点検の時期がやってきます。
素人目には分からなくても、プロが見れば補修や塗装が必要な箇所はすぐに分かります。
そこで今回は、外壁塗装の点検とメンテナンス時期の症状例についてご紹介します。
優良業者の選び方もご紹介するので、プロの手を借りて外壁を長持ちさせましょう。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー 会長,松本市,松本支店,外壁塗装

なぜ、外壁のメンテナンスは必要なのか?

外壁メンテナンスが必要な理由は、外壁を長持ちさせるためです。
メンテナンスをすることで傷やひび割れをチェックでき、現在の外壁の耐久性を確認できます。
大幅に劣化が進んだ外壁はメンテナンスだけでは済まず、交換工事が必要になるため出費も大きくなります。
外壁は種類によって点検時期も異なりますが、外壁別のメンテナンス目安時期は以下の通りです。

・外壁別のメンテナンス目安時期
サイディング:築5~7年
モルタル:築5~7年
ALC(軽量気泡コンクリート):築7~10年
タイル・金属:築7~10年

ご自宅の外壁を長持ちさせるためにも、劣化状態については定期的に確認しておきましょう。

外壁塗装業者は点検でどんなことをしているのか?

外壁の点検が必要なことは分かっていても、具体的に業者は何をしているのかイメージが湧かない方も多くいるでしょう。
外壁塗装業者は、点検で以下の3つのことを行っています。

・外壁の状態を確認
まず業者は家の外周を歩いて、外壁の劣化具合をチェックします。
外壁が劣化する原因は水を吸収するからなので、場合によっては霧吹きで水を吹きかけることもあります。
ここで外壁に水が染み込み、色が濃く変わるようなら塗装が必要な証拠です。
特に劣化しやすい外壁部分としては、太陽が当たりやすい南向きの外壁、太陽が当たりにくい北向きの外壁、窓サッシの下などがあります。
他に、釘や窓がある箇所も歪みやひびが入りやすい部分です。
できることなら外壁と一緒に屋根の点検も依頼すると、雨漏りの被害を未然に防ぐことができます。

・面積の測定や数量のチェック
業者は外壁の面積を測り、パーツの数量も数えます。
メンテナンスにかかる費用は、同じ坪数の家でも外壁面積や窓の数などによって異なるからです。
正確な見積りを出すためにも、業者は外壁面積を測り、塗装が必要なパーツの数を確認する必要があります。
家に建築図面を保管してある方は、業者にコピーを渡すと作業の正確性が増すため喜ばれるでしょう。

・素材の下調べ
外壁材にはモルタルやALCなどいくつか種類があり、塗装も外壁材に合わせて変える必要があります。
そのため業者は外壁材はもちろん、塗装するパーツの素材まで詳しく確認します。
素材に合った塗装をしないと、施工後に不具合が起きる可能性もあるからです。

メンテナンス時期に起こる症状例

外壁の点検時期ですが、以下のような症状が発生したら業者に依頼するタイミングです。

・チョーキング
外壁を触った時に手に粉が付く「チョーキング現象」が起こったら、塗装の点検時期です。
手に粉が付く原因は、外壁材の防水性が落ちているからです。
外壁が水を吸い込みやすい状態になっていると耐久性が下がるため、チョーキングを確認したら再塗装を依頼しましょう。

・カビ・コケの発生
カビやコケが発生する理由も、外壁材が水を吸い込んでいるからです。
繁殖しやすい場所としては、太陽の当たらない外壁や北側などがあります。
軽いカビ・コケについてはメンテナンスで浄化できますが、長期放置して根が張ってしまった場合には、外壁の張り替え工事が必要となります。

・ひび割れ
ひび割れには、外壁のひび割れとコーキングのひび割れの2種類があります。
外壁が水を吸い込む状態になると、吸水により膨張し、乾いては縮むことを繰り返すため、やがて外壁にひびが入ります。
特に釘周辺や窓サッシの下など、何か固定物がある場所はひび割れが起こりやすい箇所です。
また、外壁材をつなぐゴム状の部分「コーキング」がひび割れているときも、メンテナンスが必要です。
コーキングが割れると、そこから雨や水が浸入して外壁材が劣化していきます。
特に太陽が当たりやすい南側やベランダは劣化が進みやすいため、割れを確認した時は業者に依頼しましょう。

・浮き、反り
外壁に浮きや反りが見られる場合も水を吸い込んでいる証拠なので、点検を依頼するタイミングです。
浮きや反りもひび割れ同様に、外壁が膨張と収縮を繰り返しているため発生します。
一度浮いたり、反ったりした部分は元に戻らないため、早めの塗装を検討しましょう。

良い業者は点検に時間をかけ、地元で実績もある

メンテナンスを依頼する時は、点検作業も丁寧で、松本市で実績の多い業者を選ぶのがポイントです。
家の状態を細かくチェックし、正確な見積りを出してくれるため、点検に60分以上はかけてくれます。
補修が必要な箇所について写真を撮って渡してくれれば、十分な優良業者と言えるでしょう。
塗装工事やメンテナンス業者のことは、口コミやネットでも広まりやすいため、松本市での実績が多い会社ほど信頼できます。
公式ホームページで、これまでの施工現場や事例も確認しておくと安心です。

 

外壁塗装業者は、点検作業で細かく家の状態を確認し、面積やパーツの数などを調べます。
メンテナンスが必要な箇所を適切に把握し、正確な見積りをお客様に渡すためです。
ユーコーコミュニティー松本支店でも外壁の点検作業を行っており、50~100枚の写真を撮って外壁を診断をいたします。
外壁メンテナンスについてお悩みの方は、ぜひお気軽にユーコーコミュニティー松本支店までご相談ください。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー 会長,松本市,松本支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!