ユーコーコミニティー松本支店、屋根リフォーム担当の浜辺です。
湿気や雨、雪の多い季節になると、外壁にコケが付着しやすくなります。
しかし、コケをそのままにしておくと見栄えが良くないだけでなく、家や住まいに悪影響をもたらす可能性があります。
今回は、外壁に発生するコケやお手入れ方法についてご紹介します。

外壁のどんな場所にコケが発生しやすい?
外壁に発生するコケは、どのような部分に発生しやすいのでしょうか?
コケは主に薄暗い湿度の多い場所に付着しやすいのですが、そのままにしておくと見栄えも悪く、健康被害が及ぶ危険性もあります。
・外壁の表面
外壁の表面にうっすらコケが付着している場合、建材の奥に侵食している可能性は低いものの、コケの胞子が周辺に浮遊している可能性があります。
家の周辺にコケがあるということは、室内に侵入する危険性もあり、健康状態にも気をつけなければなりません。
コケもアレルギー性皮膚炎などの誘発物質となっているため、家族の健康を守るためにもコケを外壁に付着させないようにしましょう。
・外壁の隙間
外壁の隙間に付着したコケは、菌類なので育ちやすい環境が整っていると根を張って繁殖していきます。
コケが外壁に付着した状態が続くと、外壁ももろくなってしまい、ひどいと手で触っただけで剥がれる可能性もあります。
これはコケによって中性化現象が起こったと考えられ、酸性とアルカリ性が反応し合って起こる現象です。
アルカリ性の外壁に酸性のコケが付着すると、性質が変わってしまうということです。
外壁の隙間にコケが増えた場合、既に中性化現象が始まっているかもしれません。
・外壁の広範囲に繁殖している
コケが広範囲に渡って繁殖している場合、既に外壁の内部にまで根が張っている可能性が高いでしょう。
特に湿気の多い地域や北側、室外機の裏などはコケも繁殖しやすい環境が整っています。
コケの根は水分を多く含んでいて、根が外壁の内部にまで浸透してしまうと水分が溜まっていき、最終的に補修さえできないくらい、外壁が水分を含んで落ちてしまうケースも少なくありません。
コケを発見!正しい対処法は?
自宅の外壁にコケを発見した場合、どのような対処法が望ましいのでしょうか?
コケくらい自分できれいに掃除できると思うかもしれません。
しかし間違ったお手入れや掃除によって外壁を傷つけてしまい、さらにコケを付着させてしまう恐れもあります。
コケを発見したら、以下の方法を試して外壁の状態を確認してみましょう。
・外壁が水を弾くか
外壁に水をかけて水が弾く場合、自分で手入れ可能な外壁の状態だと判断できます。
水を弾く塗膜が良い状態であるため、コケなども洗って流すことができます。
しかし、水をかけて外壁の色が濃くなる場合は、塗膜が剥がれて染み込んでいる状態なので、自分で掃除しないようにしましょう。
・コケの範囲
外壁に付着しているコケの範囲が広い場合や高い場所に集中している場合、自分で作業するには危険です。
長いブラシなどを使用すると届く場所もありますが、きれいに落とせないときはプロに依頼するのが良いでしょう。
コケの正しい落とし方
コケの状態や落とせる範囲に付着していた場合、身近なものを使って正しく掃除しましょう。
外壁の表面にコケが付着している場合、軽く濡らしたスポンジの柔らかい面を使用してふき取るようにコケを落としましょう。
固いスポンジを使用してしまうと外壁や塗膜を傷つけてしまう恐れがあり、傷んでしまうとコケも付着しやすくなります。
外壁のコケ落とし専用の薬剤も市販であるので、水だけで落ちない場合は専用クリーナーを使用してみましょう。
外壁はとてもデリケートなので、タワシやデッキブラシなどでゴシゴシ擦ることは避けましょう。
タワシやブラシで擦ってホースの水をかけて洗い流すイメージですが、固いものは傷つけるだけです。
傷は劣化に繋がるので、スポンジ以外は使用しないのがおすすめです。
家庭用の高圧洗浄もCMなどで外壁掃除に使用しているイメージがありますが、高圧洗浄でも外壁が傷つく恐れがあります。
防水塗膜がない部分ではとてもきれいになりますが、外壁の清掃には向いていません。
安易に高圧洗浄を使用しないようにしましょう。
外壁は家を守る重要な役目を持っていますが、コケの付着によって見た目が悪くなるだけでなく、外壁を傷める原因にもなります。
またアレルギー物質でもあるため、家族の健康を守るために早めの対処が必要です。
コケの状態を把握して、手が届く範囲で軽いものはスポンジや専用洗剤できれいに保ち、手が届かない場所や広範囲であれば業者に依頼しましょう。
ユーコーコミニティー松本支店では、松本市のお客様からの外壁の相談を受け付けています。
コケ以外にも、外壁の張り替えや塗り替えにも対応しています。
外壁に関して不安を抱えている方は、お気軽に松本市のユーコーコミニティー松本支店までご相談ください。