ユーコーコミュニティー松本支店でカラーコーディネーターをしている相川です♪
皆さんは、外壁の汚れで悩んだことはありませんか?
カラーコーディネーターをしていると、「汚れが気にならない外壁色はありますか?」と松本市のお客様に聞かれることがあります。
この記事では、外壁の汚れが気にならないおすすめのカラーをユーコーコミュニティー松本支店が紹介していきましょう。
主な外壁汚れの原因って?
外壁が汚れてしまう主な原因は4つあります。
・油汚れ
外壁にある換気口下に付着する油汚れは黒ズミとなって現れます。
この症状は、キッチンのある箇所によく見られ、塗料が劣化してしまったことにより油汚れが落ちにくくなっていることが原因です。
・コケ、藻の繁殖
北向きなどのじめじめとした日陰に多いのがコケや藻の繁殖による緑色の汚れ。
こちらも外壁に塗装されている塗料が劣化してしまったことで、症状が悪化してしまいます。
空気中にコケや藻の胞子が漂っているので、湿気があるとくっつき、根を張って繁殖してしまうのです。
再塗装をしてコーディングすることで胞子が根を張りにくくなりますよ。
・雨染み
窓サッシ下に縦ラインに黒く汚れるのが雨染み。
雨が降ると、屋根から外壁を伝わり、下に流れますが、雨に含まれている汚れやホコリは流れずに外壁に付着してしまうため、汚れてしまうのです。
雨筋対策グッズとして、「雨筋ストッパー」というものもあるので、そういったグッズを取り付けて対策するのも良いかもしれませんね。
・大気汚染
空気中の排気ガスやホコリも外壁が汚れてしまう一因。
大通りに面した家や、近くに工場がある家だと特に大気汚染による外壁汚れに悩まされるでしょう。
症状別!汚れが目立ちにくい外壁色って?
・黒ズミで悩んでいる方におすすめのカラー:グレー
油汚れや窓サッシ下の雨染みによる黒ズミにお困りの方にはグレーがおすすめです。
黒ズミに似ているカラーなので、黒ズミ汚れがあったとしても外壁の色と馴染むのでそれほど気にならなくなりますよ。
「家全体の色をグレーにしてしまうと、暗い印象の家になってしまうのでは?」と不安なのであれば、汚れやすい面だけをグレーにすることで暗い印象を避けつつもデザイン性を上げることが可能ですよ。
凹凸で色分けをしたり、大通りに面した部分だけグレーにしたり・・・と立地や周辺環境なども考慮してみてはいかがでしょうか?
・コケや藻が気になる方におすすめのカラー:グリーン
日が当たりにくい家や近くに川や森林があり、コケや藻が繁殖しやすい条件下にお住いの方には、淡いグリーンの外壁色がおすすめ。
コケや藻は緑色なので、類似色にすると気にならなくなります。
また、黒ズミ汚れも白い外壁より目立ちにくいので近年人気があるカラーです。
ただし、原色に近い緑色を選んでしまうと、逆に汚れが目立ってしまうので、あくまでも外壁色は淡いグリーンを選びましょう。
パステルカラーのイエローグリーンの外壁であれば、明るく爽やかな印象になります。
抹茶のような落ち着いている渋めのグリーンは、レンガ風のデザインなどと組み合わせるとオシャレなので、ツートンカラーにすることも視野に入れて考えてみてくださいね。
・砂埃が気になる方におすすめのカラー:ベージュ
家の周りに工場や公園・田んぼなどがあり、砂埃が飛んでくるような場所に住んでいる人は、外壁色をベージュにすることを松本市のユーコーコミュニティー株式会社はおすすめします。
明るく暖かみのある印象になりつつも、汚れが気にならず人気のカラーです。
ベージュを2色使いして濃淡を出すことでオシャレに仕上がりますよ。
白や黒、原色の外壁は汚れや色褪せが目立ちやすいため、落ち着いた色で汚れが目立ちにくい色を選びましょう。
もし真っ白い外壁にしたいのであれば、アイボリーやオフホワイトにするだけでも汚れが気にならなくなります。
また、濃い目の外壁にしたい人は、ダークブラウンやダークグレーを選ぶことをおすすめします。
汚れ対策には塗料も重要
外壁の汚れ対策には、セルフクリーニング機能のある塗料で塗装することが重要です。
・低汚染塗料
低汚染塗料は、親水性が高い塗料なので、雨が降った際に水と馴染んで外壁に付着した汚れが流れていくため、外壁に汚れが溜まりません。
撥水性のある塗料の場合は、油汚れを弾くことは難しいので、こうした低汚染塗料を使用して塗装した方が良いでしょう。
・高触媒塗料
太陽の光によって汚れを浮かし、雨が降った際に汚れが流れやすくなるのが高触媒塗料です。
環境にも優しい上、空気を浄化する機能までついている優れものです。
しかし、太陽の光があまり当たらないような環境では効果が発揮できないため、おすすめできません。
外壁を塗装した後は汚れが付着しにくくなりますが、汚れがついたら早めに洗い流すことを心がけましょう。
汚れが付きにくい塗料を使用したり、汚れが目立たない外壁色を選んで綺麗な家を保ってみてくださいね。