屋根リフォームのカバー工法ってなに?

ユーコーコミュニティー松本支店の屋根リフォーム担当している浜辺です。
マイホームの外壁は、自分でもチェックを行うことは可能です。
しかし、屋根となるとちょっと難しいですよね。
外壁は、外に出れば壁全体をチェックできますが、屋根のチェックは下からでは行うことがせきません。
外壁よりも屋根の方が、紫外線や雨風の影響が受けやすいので、定期的に専門家にチェックしてもらうのがおすすめです。
屋根のリフォームは、屋根塗装・カバー工法・葺き替えなどいくつかの種類があります。
屋根塗装や葺き替えはなんとなくイメージがついても、カバー工法に関してはよくわからないという人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回はカバー工法の内容とメリットについて紹介していきます。

カバー工法ってなに?

屋根リフォームの相談をしたときに、屋根塗装ではなくカバー工法をすすめられたという方も多いことでしょう。
屋根のカバー工法を簡単に説明すると、既存の屋根の上に新しい屋根を設置するリフォーム方法です。
業者の中には、カバー工事とか重ね葺き工事と呼んでいることもあります。
カバー工法は、スレート屋根のリフォーム方法として行うことが多く、屋根塗装よりも高い耐久性が得られ、費用も80~150万円程度と葺き替え工事より少ないのが特徴です。
和瓦や洋瓦などを使用した屋根の場合は、カバー工法では重量がありすぎて家に掛かる負担も大きくなってしまうので行うことはできません。

スレート屋根のリフォームは屋根塗装を行うのが一般的ですが、屋根の劣化状態などによっては、塗装では対応できない場合もあります。
昔は、屋根の劣化が激しい場合、葺き替えを行っていましたが、近年では屋根の開発が進んで軽量化されたことから、カバー工法を行うお客様も増えています。

カバー工法の工事の流れ

カバー工法の工事は、まず頂上の棟板金の撤去を行い、ルーフィングと呼ばれる防水シートを既存の屋根の上に貼り付けていきます。
その後、防水シートの上に新しい屋根材を屋根の外側から中心部分に向かって葺いていき、頂上の棟板金取り付けて完成となります。

工事の期間は、1週間程度で屋根の葺き替え工事よりも短期間でリフォームを終えることが可能です。
また、既存の屋根材をそのまま使用しているので、撤去に掛かる手間や費用を省くこともできます。

カバー工法のメリット

屋根のリオフォーム方法を選ぶときは、それぞれにどのようなメリットがあるのかを理解しておくことが重要です。
ここでは、カバー工法のメリットをいくつか紹介していきましょう

・耐久性が高い
カバー工法で使用する屋根材の耐用年数は、20~40年程度のものがほとんどです。
屋根材のグレードによって多少違いはありますが、塗装による耐用年数が5~20年程度なので、耐久性に優れていることが分かります。
耐用年数が長くなれば、次回のリフォームまでの期間も長くなるので1回の費用が高いと感じても、長期的にみるとお得です。

・費用が比較的安い
屋根リフォームに掛かる費用は、塗装で50~70万円、葺き替えで100~200万円、カバー工法では80~150万円となっています。
塗装した時よりも費用は高いですが、次回のリフォームまでの期間が長くなるので、結果的には、こうとパフォーマンスは高くなるでしょう。
また、カバー工法は、既存の屋根を残したまま施工を行うので、撤去や処分費用を浮かせることが可能なので費用も安く済みます。
使用する屋根材は、葺き替えで使用する屋根材とほぼ一緒ですし、見た目の違和感もありません。

断熱性・遮音性がアップ

カバー工法は、既存の屋根をそのまま使用するため、屋根が二重になると考えればわかりやすいでしょう。
そのため、以前よりも屋根が厚くなるので、断熱性と遮音性が高くなります。
塗装は、表面のコーティングですし、葺き替えは屋根の交換と考えると、カバー工法を行うことで断熱性・遮音性がアップすることも理解できるでしょう。

カバー工法がおすすめな症状とは

・パミールの屋根材を使用している
スレート屋根材の一種であるパルミールという材質は、劣化によってミルフィーユのように層状に剥がれてくる性質をもっています。
そのため、屋根塗装を行ってもその次は屋根ごと剥がれてくるので、カバー工法でリフォームを行うのがおすすめです。

・ひび割れが多くある
スレート屋根は、築年数が10年経つ頃からひび割れが発生してきます。
ひび割れ箇所が少なければ、屋根塗装によって修復し、それ以上の劣化しないようにできますが、塗装はあくまでも補修であり、ひび割れが直るわけではありません。
ひび割れの症状が多いようであれば、屋根自体の耐久性が失われつつあるので塗装でカバーするのが難しい状況でもあります。
築年数が15年以上で屋根リフォームを行っていないようならば、カバー工法も視野に入れて検討することをおすすめします。
正しい判断は、専門知識を持った業者に相談するのがよいでしょう。

 

ユーコーコミュニティー松本支店にも、屋根リフォームに詳しいスタッフがいます。
そろそろ屋根リフォームの時期かなと思っている方はもちろん、屋根リフォームについて知りたいと思っている方もお気軽に相談ください!

最新情報をチェックしよう!